MENU

丘のお便り

【Nagano Cider Monthly 2021】OnLine Cider Party Vol.2 配信のお知らせ 2021.8.6

例年5月に長野県飯綱町のサンクゼールの丘で開催されておりました、長野シードルの新酒のお祭り「シードルガーデン」。昨年に続き今年も、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、リアルでの開催は中止となりました。

そこで今年も、いいづなシードルガーデン実行委員会では長野県のシードル醸造所を繋いだオンラインパーティーを、サンクゼールワイナリー本店2Fから全5回、Youtubeで配信をいたします!

サンクゼールはもちろん、長野県内の4人のシードル醸造家たちが、名産品のりんごを用いたシードル作りへのこだわり、情熱を語りつくします。

8月6日(金)19:00~配信のVol.2は、南信州松川町のVin Vieワイナリーさん。自社農園で大切に育てられたこだわりのりんごを、伝統製法で丁寧に醸しています。今回の配信では6種類のりんごと洋ナシで作られたシードルをご紹介。
チャレンジと伝統の両方に真摯に向き合う南信州のシードルリー・Vin Vieの醸造責任者竹村様が、シードル作りのこだわりと想いを語って下さいます。

Vol.2のゲストスピーカーは、Vol.1に続いて長野駅MIDORI内信州くらうど店長の松下様。信州シードルを知り尽くした松下様が語る信州シードルの魅力も必見です。

なお7月1日~8月31日期間中、シードルを飲んでスタンプを集める「ナガノシードルスマホde スタンプラリー」を開催中です。協賛店のお店や通販サイトでシードルを購入すると商品と一緒に、QRコードが記載されたカードがもらえます。スタンプ1つでオンラインシードルパーティーのZOOMのURLをゲットできます。(※ZOOM会場へ入室可能なのは先着100名様限りです)
ZOOM参加の特典は、なんといっても醸造家たちにチャットで質問や応援ができること。聞いてみたかったあれやこれ、視聴中に感じた疑問点をどしどしチャットで尋ねていただけます。

スタンプラリー未参加の方々は、ZOOM会場へ質問やコメントは寄せられませんが、Youtubeからリアルタイムで視聴可能です。
シードル人気がどんどん高まっている今、長野県のシードル醸造家たちの熱いこだわり、想いを、ぜひご視聴ください。