MENU

丘のお便り

ぶどう畑の丘からお便り ~シードルの仕込が始まりました~

長野県飯綱町の小高い丘の上。
サンクゼールワイナリーでも、いよいよワインの仕込みが始まりました。

飯綱町はりんごの名産地。今日、農家さんから届けていただいたのは、ピンポン玉くらいの可愛らしい大きさの『高坂りんご』。世界中を探しても飯綱町にしかないこの可愛い和りんごは、そのままいただくと渋みを感じてしまいますが、実はその渋みこそ、シードルにすると味わいに奥行きと複雑さを加えてくれる大切なファクター。

来週は英国生まれの青りんご『ブラムリー』が入荷予定。
例年よりも少し早い収穫ですが、今年もしっかりと個性のある味わいと酸味がありました。

今年のシードルもどうか美味しくできますように。

地元のりんご農家さんが大切に育てたりんごを受け取るとき、わたしたちはいつもそうお祈りしてしまいます。


そして早生の高坂りんごとブラムリーが醸造所に届けられると、いよいよ次はぶどうの仕込みの時期です。
ぶどうの収穫開始と同時に、ワイナリーは一年で一番忙しい日々がスタートします。ぶどう畑の収穫風景や醸造所での仕込みの風景など、ひとつひとつの工程を真正直に取り組むサンクゼールのワイン作りを、これからも【丘のおたより】でお届けいたします。

Winery Event News

銀座NAGANO×東急百貨店コラボ企画晩 夏を楽しむ♪オンライン「シードルパーティー」 2021.8.28 Sat.

銀座NAGANO×東急百貨店コラボ企画晩夏を楽しむ♪オンライン「シードルパーティー」
銀座NAGANOでは、東急百貨店とコラボし、毎月第4土曜日に長野ワインのオンラインセミナーを開催しています。 7月から9月は「渋谷 東急フードショー」リニューアルオープン記念・スピンオフ企画として「Nippon no SAKE」をテーマに開催! 2回目となる8月28日(土)は、今注目のお酒「シードル」です! りんごを原...

長野県内のシードル生産者6社と、ゲストに斑尾ジャズフェスティバルを迎え、晩夏の夜をジャズとシードルで楽しもう、という銀座NAGANO様の企画に、わたしたちサンクゼールの醸造担当者も参加いたします。
ジャズを聴きながら、シードルの作り達の想いを聞けるチャンスです。シードルファンの方も、ジャズファンの方もぜひOn Line Eventへご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました